yumecan

英語も飛び交う子ども食堂! | 京都の町家レンタルスペースColis西陣

お問い合わせはこちら 利用申請はこちら

英語も飛び交う子ども食堂! | 京都の町家レンタルスペースColis西陣

英語も飛び交う子ども食堂! | 京都の町家レンタルスペースColis西陣

2022/09/26

先日のひとえつぎ食堂は海外からのお客様がたくさん参加され、英語をはじめとした外国語が飛び交う夕食会となりました😳

日本語が全く話せない方から、日本語勉強中の方、日本語でお仕事されている方まで!

そして話せる言語は、英語はもちろん、ハンガリー語、フランス語、中国語と多岐に渡ります👏

中にはベジタリアンの方がいらっしゃって、お彼岸ということもあり、ベジタリアンフードに挑戦!

ブロッコリーとお麩でハンバーグを作りました。(参考にしたレシピはこちら

ベジタリアンについての説明もしました。食に限らず、お互いの文化を知って尊重することは大切です☺️

途中から真剣に聞くあまり、みんなお箸を置いてしまいました(笑)

ご飯の後は恒例のお遊びタイム♫

せっかくなのでみんなで遊ぼう、と小学生の参加者が英語を練習。

「Let's play!」練習では完璧だったのに、前に来るとなかなか言えません😅

大人たちは、「Come on!(がんばれ!)」「Don't be shy!(恥ずかしがらなくて大丈夫!)」と励ましてくれていました。

2人一組でウボンゴに挑戦!

経験者もいましたが、なかなか難しいです。

時間切れで1組が残った場合は、みんなで解きました。

大人がうんうん唸って考えていたパズルを、小学生が「こうじゃない?」と解いてしまい、「Genius!」と拍手喝采でした。

最後はトランプでババ抜きをしました。

大人も子供も「楽しかった〜!」と言ってくれて、とても嬉しいです。

また遊びに来てくださいね〜!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。