yumecan

トランプでたこ焼き!|京都の町家レンタルスペースColis西陣

お問い合わせはこちら 利用申請はこちら

トランプでたこ焼き!|京都の町家レンタルスペースColis西陣

トランプでたこ焼き!|京都の町家レンタルスペースColis西陣

2022/09/13

先日のひとえつぎ食堂の様子です!

食後はトランプで「たこ焼き」をして遊んでしました♪

私の時と少しルールが違ったので、一番最後にご紹介します。

トーストトランプでたこ焼き!?食べ物が混雑しています(笑)

3人でも!

たこ焼きのルール

1.まず、それぞれの前に切ったトランプを10枚ずつ、5枚2段で裏向きに並べます。残った札は山札として中央に置いておきます。

2.並べたトランプは左上から右に、1、2、3、4、5、左下から6、7、8、9、10と頭の中で番号を振ります。

3.自分のターンになったら、山札から1枚引きます。

4.カードがA(1)〜10ならその番号のところのトランプを裏返し、入れ替えます。

5.カードがジョーカーなら、好きな番号を選んで3の操作をします。J,Q,Kなら、捨て札になり、次の人の番に移ります。

6.入れ替えたカードは3〜5と同じ操作を繰り返します。

7.既に開いている数字が出た場合は、開いているトランプと共に捨て札になり、山札から1枚取って、空いた場所に裏返しで置きます。

8.捨て札と山札を混ぜてシャッフルし、次の人の晩になります。

9.1〜5または6〜10のどちらかが全部開いた場合は、6の操作はなくなり、重なった数字は単に捨て札になります。

10.10枚全てが表向きになったら勝ちです。

 

私の時は、同じ数字が重なってもただ捨て札になるだけでした。

こちらのルールの方が長く楽しめるので、大きい子は楽しいかも?

運要素が強く、年齢差関係なく遊べるので、ぜひやってみてくださいね!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。