yumecan

子ども食堂のボランティア?大人の感想 | 京都の町家フリースペースColis西陣

お問い合わせはこちら 利用申請はこちら

子ども食堂のボランティア〜大人の感想 | 京都の町家フリースペースColis西陣

子ども食堂のボランティア〜大人の感想 | 京都の町家フリースペースColis西陣

2021/07/28

はじめまして!Colis西陣のお手伝いをさせていただいている、「おくさゆ」こと奥小百合です☆

7月23日金曜日に隔週金曜日恒例のひとえつぎ食堂が開催されました。

--------お品書き--------

・夏野菜カレー
・オクラの温泉卵乗せ
・マンゴーケーキ

------------------------

カレーは半分に切ったトマトや乱切りのなすが入っており、食べ応えある具沢山甘口カレーでした。
夜も暑さが残る真夏に、みんなで「熱い熱い」と言いながら頬張るカレーは最高に美味しかったです。
たまに口に入れるオクラがさっぱりひんやりとしていて夏らしさを感じられました。
マンゴーケーキは手作りのマンゴーソースがとろとろ、土台のクッキー部分がざくざく。
「カフェで出せるのでは?!」と思うほどの出来映えでした!

食べ終わってからは、「動物ピラミッド」(原題は“TORRE di ANIMAL”)というボードゲームをして遊びました。
「動物ピラミッド」とは、動物を象った積み木を積み上げていくゲーム。
3,4年前に大流行したスマートフォンのアプリゲームでどうぶつタワーバトルという、
動物をバランスよく積み上げていくゲームがあったのを思い出しつつ、いざトライ!

倒してしまったら倒したところから再チャレンジし、最初に手持ちの動物の積み木を使い切った人が勝ちというゲーム。
「相手は子どもだから、本気出したら大人げないかな~」と配慮しようといたのも束の間。

「あああああああ!」

最初に倒したのは私でした笑
柔軟な発想をもっている子どもに手加減などできなくなっていて、途中から本気モードで楽しんでいる自分がいました笑
結果的にはサイコロ運と負けず嫌いによって、なんとか勝つことができました。

夏の夜、地域の人たちと集まって同じ釜の飯を食う。世間話をしたり、一緒に遊んだり。
特別なことではないけど、他ではできない体験をこのColis西陣でさせてもらっています。
最近は常連さんにも認識してもらえるようになり、自分も地域の一部になれていると実感できる場所。
これからももっと広く深くいろんな方と繋がれたらいいなと思っています♪

***代表より***

「ボランティア」とタイトルに付けましたが、ひとえつぎ食堂では、大人も子どもも同じ"参加者"として参加してもらっています!

おくさゆは運営メンバーであり、当日以外の裏方の仕事にも関わってもらっているため、ボランティアとなります。

ですから、大人の皆さまがたも、参加者としてお気軽にお申し込みいただけると嬉しいです♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。