yumecan

ひとえつぎ食堂でカードゲーム|京都の町家フリースペースColis西陣

お問い合わせはこちら 利用申請はこちら

ひとえつぎ食堂でカードゲーム|京都の町家フリースペースColis西陣

ひとえつぎ食堂でカードゲーム|京都の町家フリースペースColis西陣

2021/12/02

前回のひとえつぎ食堂には、ご新規さんがお二人いらっしゃいました!

遠方から来ていただいたので、頻繁に参加してもらうのは難しいと思いますが、またお越しくだされば嬉しいです😊

 

ゲームの時間は前回脱出失敗した「禁断の砂漠」にもリベンジし、クリア!

さらに、UNOの公式ルールなど、普段とルールを変えて対戦!(最下部にルールを書きました)

ご飯も食べて、目一杯遊んで、楽しい時間となったと思います✨

今回のメニューは

 

・生鮭のバターポン酢焼き

  参考:DELISH KITCHEN

・ほうれん草とエリンギのナムル

  参考:DELISH KITCHEN 

・とろろだし巻き卵

  参考:DELISH KITCHEN (タコは不使用)

・しいたけと豆腐のとろみスープ

  参考:DELISH KITCHEN(卵、片栗粉不使用)

・大学芋

  参考:kurashiru (くるみ不使用)

おまけ ◇ UNO公式ルールとは?

私の知るローカルルールとの違う部分を抜粋して説明します。

・1回の手番に1枚しか出せません。出せるカードは、前のカードと「同じ色」または「同じ数字か記号」もしくは「ワイルドカード」のみです。(いわゆる「階段」はナシです)

・ドロー2には重ねて出すことはできません。いさぎよく2枚引いてください。

・何も出せない場合は1枚引いて手番が終わります。(出せるカードが出るまで引く必要はありません)

・誰かが上がったらその時点で終わり!持っているカードの数字が点数になり、点数が低い人から2位、3位…となります。

また、記号カードは20点、ワイルドカードは50点となるのでできるだけ早く使いましょう!

・ただし、ワイルドドロー4は、他のカードが出せない時にしか使えません。

ワイルドドロー4を出されたら出した人「チャレンジ」することができます。

「チャレンジ」された人は、した人に手札を見せてください。

他に出せるカードがあった場合は、「チャレンジ」された人が4枚引き、ドロー4の代わりに出せるカードを出さないといけません。

他に出せるカードがなかった場合は、「チャレンジ」した人がペナルティと合わせて6枚引いて手番が終わります。

 

作戦が重要な公式ルール。ローカルルールに飽きたらやってみてくださいね!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。