ひとえつぎ食堂でカードゲーム|京都の町家フリースペースColis西陣
2021/12/02
前回のひとえつぎ食堂には、ご新規さんがお二人いらっしゃいました!
遠方から来ていただいたので、頻繁に参加してもらうのは難しいと思いますが、またお越しくだされば嬉しいです😊
ゲームの時間は前回脱出失敗した「禁断の砂漠」にもリベンジし、クリア!
さらに、UNOの公式ルールなど、普段とルールを変えて対戦!(最下部にルールを書きました)
ご飯も食べて、目一杯遊んで、楽しい時間となったと思います✨
今回のメニューは
・生鮭のバターポン酢焼き
・ほうれん草とエリンギのナムル
・とろろだし巻き卵
参考:DELISH KITCHEN (タコは不使用)
・しいたけと豆腐のとろみスープ
参考:DELISH KITCHEN(卵、片栗粉不使用)
・大学芋
参考:kurashiru (くるみ不使用)
おまけ ◇ UNO公式ルールとは?
私の知るローカルルールとの違う部分を抜粋して説明します。
・1回の手番に1枚しか出せません。出せるカードは、前のカードと「同じ色」または「同じ数字か記号」もしくは「ワイルドカード」のみです。(いわゆる「階段」はナシです)
・ドロー2には重ねて出すことはできません。いさぎよく2枚引いてください。
・何も出せない場合は1枚引いて手番が終わります。(出せるカードが出るまで引く必要はありません)
・誰かが上がったらその時点で終わり!持っているカードの数字が点数になり、点数が低い人から2位、3位…となります。
また、記号カードは20点、ワイルドカードは50点となるのでできるだけ早く使いましょう!
・ただし、ワイルドドロー4は、他のカードが出せない時にしか使えません。
ワイルドドロー4を出されたら出した人に「チャレンジ」することができます。
「チャレンジ」された人は、した人に手札を見せてください。
他に出せるカードがあった場合は、「チャレンジ」された人が4枚引き、ドロー4の代わりに出せるカードを出さないといけません。
他に出せるカードがなかった場合は、「チャレンジ」した人がペナルティと合わせて6枚引いて手番が終わります。
作戦が重要な公式ルール。ローカルルールに飽きたらやってみてくださいね!